こんにちは!アンバサダーカフェです☺
三光ソフラン宮原支店は、耐震診断・耐震リフォームを承っております。
急な地震に備えて、自宅や建造物の現状を把握しておくのも大切なことです☺
本日は耐震診断についてご紹介いたします。
耐震診断
耐震診断と言ってもすべての家屋が診断出来るわけではありません。対象の家屋は・・・・
・昭和25年~平成12年5月までに着工された家屋であること昭和56年に、耐震性に関わる大きな法改正があり、それ以前に建てられた建物については、耐震性に優れていない建物(耐力壁の量が足りない・バランスが悪い、接合部が弱い、基礎に鉄筋が入っていない)と言われています。平成12年6月には建築基準法が現在のものに改正され、耐震に関する基準が強化されたので、その後に建築された家屋は基本的に改正後の建築基準法を守って建てられています。・木造在来工法2階建て以下の家屋(持ち家)であること枠組壁工法(2×4住宅)、鉄骨造、コンクリート造、混構造(木造とその他の構造の混在)、伝統工法、3階建て以上の物件、借家は診断ができません。
耐震診断の流れ
耐震診断ではお住まいに耐震技術認定者がお伺いし、約2時間の調査を行います。
屋外・屋内だけでなく、可能であれば床下や天井裏にも入ります。
専門器具を用いて、目視(もくし)で建物の概要や仕様、地盤・地形・基礎のバランス、老朽度を非破壊で調査します。
詳しくはコチラ
気になる費用は・・・?
「昭和25年~平成12年5月までに建てられた、平屋および2階建ての木造在来軸組構法」の建物を対象に、原則として無料で耐震診断を実施しています。
対象となる建物の詳細につきましてはお問い合わせください。
住まいと家族の安全を守るために、突然の地震に備えておきたいですね!
三光ソフランのリフォームは木耐協の加盟店です 。
※日本木造住宅耐震補強事業者協同組合(木耐協)とは、全国1,100社以上の工務店・リフォーム会社・設計事務所などから構成される団体です。
私たちは、地震災害から国民の生命と財産を守るため、 「安全で安心できる家づくり・まちづくり」に取り組み、 耐震社会の実現を目指します。
耐震診断・耐震補強のことなら三光ソフラン宮原支店にお任せください☺!